「ものはたくさんあってもいい。そこに秩序があれば美しい。」〜猪熊弦一郎の言葉〜

031 Vintage Stage Cosutume Gown(via my closet no.9)

treasure NO.031:ヴィンテージステージコスチュームガウン
map :Stella Dallas Living
 
その昔働かせて頂いていたBrooklynの古着屋さんStella Dallas Livingには、ヴィンテージを修理したり、オリジナルにカスタイマイズしたりするソーイングテーブルがありました。その隣にあったクロゼットには修理を待つ数多くのアイテムたちが並んでおりました。ある日、衝撃的な出逢いをしたのがこのガウン。埃をかぶり、黒ずんだそれは、全体に破れかぶれで申し訳なさそうにハンガーにかけられていて…。一目惚れでした。ホツレとは言えないほどの破損部分に当て布で修復しようと思っていたオーナーをどうにか阻止して、そのボロボロの状態で買い取りました。年代は未定だそうですが、かなり古いものだということで、当時の舞台衣装だそうです。表は絣(かすり)のような和柄、裏は朱色のドット柄。もちろんリバーシブルで楽しむことになるでしょう。すでに持ち主があまり布でパッチワークのような修復をしており、ところどころに見られる花柄の分量が絶妙。溜息、そして吐息が止まりませんでした…。インナーにはシンプルに白いTシャツにデニム、そしてサラリとこのガウンを羽織る感じ。たまりません。でも私のひとつのルールとして、愛用する前に必ずお洗濯。漬け置きしたら、真っ黒と朱色が混ざったグロテスクな色の水色になりました。少々色落ちはしましたが、それはそれでまた美しきかな。
 
※今回は番外編。via my closetと題しまして、私のクロゼットの中の大切な宝物たちを自分なりにスタイリングして撮影してみました。詳しくは、こちらjust thing...もご覧下さいませ。