「ものはたくさんあってもいい。そこに秩序があれば美しい。」〜猪熊弦一郎の言葉〜

021 vintage hand embroidery Apron


treasure NO.021:ヴィンテージ刺繍エプロン
map :Stella Dallas Living

現在、修行させて頂いているウィリアムズバーグにあるヴィンテージショップStella Dallas Livingのオーナーは、ラルフローレンをこよなく愛す敏腕バイヤーでもあります。お店に置いてある商品は全て彼が選んだものたち。“こんなものを、一体どこで見つけたの!”と毎回びっくりさせられるモノ選びが、今の私にはとっても勉強になります。こちらのエプロンも彼の審美眼によって選ばれた1点もの!全く違うデザインのものが4点入荷したのですが、私が一目惚れして取り置きした瞬間に、3点一度にsold outしてしまったそうです。(全て違うお客様!)鮮やかな配色と、ひと針ずつ心を込めて手刺繍されたエプロン。どこの国のものかとグーグルしてみましたが、これだ!というものに巡り会えず・・・。タイかヴィトナムのモン族のものというのが一番有力候補なのですが、若干違うようにも・・・。日本のインド雑貨屋さんでよく見かける民族雑貨の雰囲気よりも、かなり手が込んでいて歴史を感じるのはヴィンテージだからなのかしら?帰って洗濯してみたら、真っ黒い水がわんさか出て来ましたが笑。実は刺繍の糸が出ている裏面も魅力的なので、気分によって使えるリバーシブルでもあります。Antik Batikで見つけたカーディコットンのクリーム色のガーゼのワンピースとのコーディネイトが今のお気に入り♪